top of page
検索
  • 執筆者の写真akikotoho

ほのぼのあかりとご飯炊き


今日は2020年(令和2年)2月22日ですね。めっちゃ2がいっぱい。



2012年から始めた「菜の花の油でご飯を炊き」

小学校で土曜日に行っている講座の日でした。

今年は菜の花の種をまいてあったので校庭でお花も観察できました。スタッフの方が八百屋さんの菜花を咲かせて持って来てくれました。参加者は1,2年生4名。9年間やってきて一番少ない人数でしたが、少なかったからできた私にとって貴重な講座になりました。

作ったのは空き瓶で作る明かりづくり。

そして。防災BOOKにも載っている空き缶とアルミ箔、ティッシュで作るコンロを使ってご飯を炊くこと。油は菜種油(キャノーラ油)です。2011年東日本大震災の後不安な気持ちの中、木場公園の菜の花畑を見て植物の力を感じ感動して始めました。

参加者は全員震災後生まれのこどもたち。

保護者の方にもなるべく参加していただいているようにしています。

お花好き、植物大好きな子どもたちがたくさん増えますように。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


nanohana.jpg
bottom of page