top of page
検索
  • 執筆者の写真akikotoho

新木場のラベンダー畑は江東区のプロバンス

あったかい日でしたね。



今日は、新木場です。

こちらも10年以上経ちました。

NECソリューションイノベータ「新木場チャリティハーブガーデンプロジェクト」のラベンダー畑です。


ラベンダーとのお付き合いもここから。

ハーブのことは永田ヒロ子さんから仕事を通じて色々と教わりました。

とにかくハーブのある暮らしが素敵。

笑顔もセンスもファッションも美しく、そしてかっこいい。憧れの人です。



ラベンダーって冬の間はグレーの葉っぱで寂しい。

地味~な感じ。



なので、真ん中の花壇は1年草を植えて冬の間のいろどりを加えました。



緑でわさわさしているのは「ハコベ」

花壇の中だし、犬の散歩もないだろうから食べれるよね。

かなりおいしそうに育ってる。


【コミュニティガーデンのコツ】

<草むしり>

花壇の中の草むしりは、植えた植物より大きくなったものから取る。

小さい草は見なかったことにする。

植えた植物の成長を妨げているものは取るけど

小さいままでそのうち消えちゃう草は残したり。

えこひいきします。


オオイヌノフグリとかえこひいきの対象になることが多い^^



春の七草だってスーパーのパックの中にたくさん入っているのはハコベだよね。


(^^)川南いろどりガーデンの雑草もハコベが一番先に埋め尽くしたな。

かなり強力なパイオニアプランツだな。



ハコベって鳥の餌だと思ったけど、全然食べられてないよね。

「ハコベ」と「オランダミミナグサ」を取ったら、

去年のこぼれ種のネモフィラとヤグルマギクが程よく広がっていました。


家に帰って冷蔵庫を見ると

青い野菜が何もないから・・・

やっぱり摘んでもらって帰って 卵とじとかしたらよかったな~おなか一杯食べられたのにな~



最新記事

すべて表示

2 Comments


h-aki
h-aki
Mar 21, 2021

知らなかったこと、細やかな視点からのお話が楽しいです! これからも、たくさん、いろんなことを伝えてくださるのを楽しみにしています💕

Like
東方陽子
東方陽子
Mar 28, 2021
Replying to

初コメントありがとうございます(#^^#)やる気が出てきました!感謝です!

Like
nanohana.jpg
bottom of page